人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交渉人ブーム

十数年前、〝交渉人〟という仕事が脚光を浴びた時期がありました。

力でなく、話し合いで解決しよう…ということが
見直された時代だったと言えます。
〝交渉人〟というのはおそらく欧米に端を発していると思われるので、
こういう解決が苦手な私は欧米的なの、か…な?

それに伴い交渉人を扱った作品が、一挙に作られました。
今日はそれらを別ブログとパラレルコラボとして、
紹介します。



「交渉人」

交渉人ブーム_f0154325_857158.jpg
交渉人を扱った映画として、もっとも代表的な作品でしょう。
しかし、決してスタンダードの交渉人作品でなく、
己の疑いを晴らすための交渉…という、
一風変わった設定なので、平凡な印象はない。


「ネゴシエイター」

交渉人ブーム_f0154325_8573031.jpg
なんと、エディ・マーフィーまでもが、
交渉人をやっている。
個人的に嫌いな作品だが、
2・3見るべき点があるので紹介しました。


「マーシャル・ロー」

交渉人ブーム_f0154325_8574978.jpg
以前、特集したエドワード・ズウィック監督作品。
やはり、素晴らしいタイトル名ですね。
この作品は交渉人は出てこないが、
作中、重要な場面で引用されているので紹介しました。


「交渉人 真下正義」

交渉人ブーム_f0154325_8581148.jpg
人気シリーズのスピンオフ(外伝)の1作品。
この作品の私の印象は、なんといってもユースケ・サンタマリアさんです。
彼はこのシリーズ、役柄ではずいぶん我慢して演じていたんですよ、今思えば。
それがドラマが終わって、解放されたと思っていたら、
この映画化に伴い、また演るはめに。それが見所。


他にも、私は知らないが、
日本のドラマだけでも2本あるそうだ。
いくらなんでも、ちょっとやり過ぎのような気がしますよね。

逆に、1990年前半以前の映画には、
人質救出など、そういう場面でも、
交渉人は全くでてこないと思う。

次回は、あからさまにひと息つきます。

  by s_h_i_g_e_y_a_n | 2008-12-04 08:58 | 勉強材料

<< 不本意ですが イニシャルD >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE