人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ

今日ご紹介するのは、エドワード・ズウィック監督の
「ブラッドダイヤモンド」と「ラストサムライ」

この2作品は、非常に完成度が高く。
ズウィック監督は、もはやハリウッド界においての、
映画作りここに極まれりと言っていいだろう。

ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ_f0154325_0131960.jpg
まず、「ブラッドダイヤモンド」

正直、この作品は、あまりに話が都合良過ぎるので、
私は名作とは、言い難いですが、
ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ_f0154325_015655.jpg
普通の人は面白いと思うでしょう。
その点、「シティ・オブ・ゴット」に似てるのかな。
ただ「トロイ」的な意味合いもあるんだと思う。

ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ_f0154325_0145313.jpg
まあとにもかくにも、完成度バツグンで、
美しい仕上がりの作品です。

まずタイトルが素晴らしい。
次いで、基本となる原案が素晴らしい。
(3丁目の夕日なんかもその点が優れている訳で、その時点で勝ったとさえ言える)
物語の展開も見事で、流れるようで心憎い。

ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ_f0154325_014216.jpg
映像的にも凄いのひと言。


「ラストサムライ」の方は、
文句なく名作だと思います。
ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ_f0154325_0125416.jpg
タイトルもカッコイイですね。
無論、かの超有名大作を忘れた頃だったという前提のもと、
という但し書き付きですがね。

ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ_f0154325_0153256.jpg
原案も特に我々、日本人にとっては素晴らしい。。
しかし向こうの人達は、こういう話をどう感じるのだろう?

物語の展開に関しては、こちらはそれ程、
鮮やかな流れはありませんが、
ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ_f0154325_0152175.jpg
しかし、ハートがある。
両方合わされば、最高なんですけどね。

ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ_f0154325_0154045.jpg
ただ、何はともあれ、今作品で最も目を引くのは、日本の俳優。
渡辺謙、真田広之、小雪。
誰が選んだのか、文句のつけようのない、最高の面子だ。

ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ_f0154325_0154987.jpg
小雪さんは、この役は若干似合わないかもしれないが、使いたい気持ちは良くわかる。
もし、私がプロデューサーなら
間違いなくこの3人を選ぶ。

さて、今回は今後のハリウッドを占う人物、
エドワード・ズウィック監督作品をご紹介しました。

ブラッドダイヤモンド&ラストサムライ_f0154325_0133687.jpg

次回は、今回とは逆に、タイトル 完成度に、
問題があるものの、
「ザ・ハリケーン」「ショーシャンクの空に」
とならび、3大監獄物の1つと言える名作です。
これだけでわかる人もいるでしょう。

  by s_h_i_g_e_y_a_n | 2008-10-27 00:24 | その他の傑作

<< 告発 ゴースト&コーリング >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE