原発は一番恐ろしい

f0154325_2335381.jpg
彼は事故時、保安員(審議官)でも何でもありません。
実際の現職の審議官は事故後、更迭され、急遽、この人がスポークスマンとして抜擢されたのです。その経緯に関しては、まことしやかに騒がれていますが、確証もないので触れないこととします。

ただ何にしても、そんな小細工を弄するお役所機関は信用できません。後述の理由で、東電も同様です。

彼は、更迭された保安員と違い、弁が立つので、マスコミや国民の目くらましに使われたのです。
だから原発にもあまり詳しくありません。
この人は、いうなれば高級官僚の方です。優秀な方だとは思います。
分かり易く説明しますと、踊る捜査線で言えば、室井さんだと思っていただければいいです。

ただ元々原子力保安院とは、原発を推進するために作られたような機関なので、必ずしも原発に詳しい訳でないようです。
平成13年の省庁再編のときに作られた機関で、元々の組織だと、原発を作るのにいちいち手間が掛かったため、すぐにGOサインが出せるように、トップにこの機関を設けたようです。
だから元来、取り仕切っていた機関があります。
原子力委員会と原子力安全委員会というのが、それです。
そういう訳で、微妙な立場の彼らですが、原発には詳しく、最近はメディアにも露出してますね。

なんにしても、室井さんのように正義感の強い人間である事を祈るばかりである。


f0154325_234597.jpg
ここは、福島でも何でもありません。
千代田区内幸町です。一体、東京で何が分かるというのでしょう。
ここでくどくど説明してること自体ナンセンスです。

なぜ、現場で説明しようとしないのか?
危険はないと言っているのに、なぜ現場に行かないのか?

東京本店は東京でやることがあるのでしょうが、
だったらなぜ、記者に現場に行くよう促さないのか?
危険がないなら言えるはずです。

「事件は会議室で起こってんじゃねぇ、現場で起きてんだ!」

記者が悪いのではありません。
現場で記者会見を開かない東電が悪いのです。

ただ、官僚、東電、当時の政権、現政権、マスコミ。
どこが悪いのか?括って考えるべきではありません。
金と地位と権力が関係していることなので、それを持っている(た)者が悪いのでしょう。

事態は深刻です。現場はもう、放射能漏れに関してはあきらめてしまったようです。
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3826.html
漏れによる周辺の土地への放射能の沈着だけが恐ろしいのですが…
[PR]

  # by s_h_i_g_e_y_a_n | 2011-04-11 23:09

東日本大震災

ところで予想はしてたことですが、やはりこういう事態になりました。





しかし、こういう善意の集まりが、より早い状況改善に繋がった訳です。
今はだいぶ物資は行渡っているはずです。

あとは現場で作業されてる方々でしょうね。果たして彼らに十分な待遇があるのでしょうか?

f0154325_136691.jpg

彼らが寝起きしている免震重要棟は、どんな環境なんでしょう。
f0154325_128863.gif

f0154325_1355754.jpg

[PR]

  # by s_h_i_g_e_y_a_n | 2011-04-10 01:37

福島に物資を届けに行ってきました

ついでにケータイでちょっと撮ってきました

f0154325_22431611.jpg
分かりにくいですが、福島アクアマリンです。左のドームの屋根がみんな剥がれ落ちてしまっています。
f0154325_2242327.jpg
かわいそうに信号機も傾いています。

f0154325_22423923.jpg
これもわかりにくいですが、左の船がありえない格好になっています。

f0154325_22425586.jpg
地元の方の生々しい心境が伝わってきます。
[PR]

  # by s_h_i_g_e_y_a_n | 2011-04-01 22:55

東北関東大震災

私たち関東地方の人間は被災者ではありません。
こんなのどってことありません。

この震災の被災者とは「宮城と福島」の方々のことです。

どうか彼らを救ってあげてください。
特に余裕のある西日本の方々にお願いしたいです。

足りないのは「水」「食糧」「燃料」この3つです。
人間も生物ですから、水がなければ生きていけませんし、
その他にも、何をするにも水が必要なのです。
当然、食料もなければ生きていけません。
そして燃料。ただそれを使うだけでなく、実は、電気の問題も燃料によって、
ある程度、代替することができるのです。

この3つは、あり過ぎて困るということはありません。


お願いです。
被災地に知り合いがいるわけではないですが、
どんな理由があろうと、こんな形で人生に差が付くのは不公平です。
どうか助けてあげてください。
一人でも多く、助けてください。
万が一届かなくても、意志を示すことにはなるはずです。

どうか心ある人は、実際に送ってあげてください。
お願い致します<(_)>
[PR]

  # by s_h_i_g_e_y_a_n | 2011-03-20 22:24

もう

大丈夫みたいです
ご心配おかけ致しました<(__)>
[PR]

  # by s_h_i_g_e_y_a_n | 2011-03-13 23:20

いちお

なんとか無事です
[PR]

  # by s_h_i_g_e_y_a_n | 2011-03-11 23:00

チーム・バチスタの栄光

さて、いよいよ私の考える日本史上最高のドラマを紹介します。
白鳥・グッチの黄金コンビでおなじみの

f0154325_2126080.jpg

「チーム・バチスタの栄光」

色々、反感もあるだろうが、私の考えではこれになります。

しかし、これまでの素晴らしい作品と異なるのは、この作品は決して安定した作品ではないという事。どういうことかというと、この作品は、一貫した尺度に乗っ取って製作されたとはいい難く、全体としていいところと悪いところがある。
要するに、以前紹介した「香港国際警察」のような危うさがあるのである。

f0154325_217064.jpg
が、脚本→監督といったはっきりとした流れではなく、クオリティの高い原作がまずあり、脚本か監督の段階で、その原作をより良くしている人間と悪くしている人間がいる。
…という感じだ。

f0154325_2163477.jpg
全体としては、文句なく素晴らしい。
数多の作品のように原作に頼った作品ではなく、素晴らしい原作を、「現場」が最高の形で完成させた最高傑作である。

f0154325_2162581.jpg
ただ、悪いところもあり、特にcase33での主人公・田口公平のありようは頂けなかった。
…というか、ありえない。ここだけが、唯一の問題だ。一体、誰の責任だ?
せめてここを直せば、ホントに最高なのだが…
要するにそんな欠点を抱えつつ、なんとか漕ぎ着けた最高傑作な訳です。

f0154325_2172611.jpg
話は変わりますが、この間、第2弾として「ジェネラルルージュの凱旋」が、やりましたが、残念ながら、第1弾ほどの出来ではなかった。
知ってる人も多いと思うが、このシリーズ(チーム・バチスタの栄光、ジェネラル・ルージュの凱旋、ナイチンゲールの沈黙etc)は、
「映画版」と「ドラマ版」が存在する。

f0154325_2171513.jpg
チーム・バチスタはドラマ版が圧勝。
そして、ジェネラル・ルージュに関しては、映画版がかなりの出来であった。

チーム・バチスタがひどい出来だった映画版でさえ、素晴らしかったジェネラル・ルージュのドラマ版と聞いて、この最高のスタッフが作る、ジェネラル・ルージュの凱旋か、と実は相当期待したが、まあ、期待が大きすぎた。そうそう最高のものはできないだろう。しょうがない。
ジェネラル・ルージュに関しては映画版に軍配を上げざるを得ない。
短時間なのが功を奏し、インパクトがあったからね。
ドラマは長丁場の分、そこが間延びして、切れ味を欠いてしまうのは宿命といえた。

f0154325_21735100.jpg
だから「ナイチンゲールの沈黙」のように、3時間ぐらいのスペシャルドラマにしたらどうだっただろうとは思う。
そうしたら「映画」と条件的に殆ど同じくなる訳で、完全のガチンコ勝負になり、
そういう意味でも面白かったのではないかと思うんだが……
そうなれば、こちらが勝っただろう。さすがに見るべき所はあり、なかなかの作品ではあった。
特に医学的描写は素晴らしく、私はそこがよくわからない分野である事がマイナス要因だった。

話が逸れたが、そういったシリーズを築き上げた原作もさることながら、このドラマはドラマ自身が最高傑作として疑いの余地はない。

f0154325_21173425.jpg
俳優らも素晴らしい面子だったし、
特に、電車男で名演した伊藤淳史と、私が以前から目をつけていた仲村トオルは、文字通り最強タッグとなった。彼らの表現力は今作品には不可欠だった。

f0154325_2174625.jpg
つくづく、最後の完成度は現場次第なんだなァと感じました。
次々回は、同じように現場が完成度を決めた傑作を紹介します。

余談だが、私なら垣谷ではなく執刀医は鳴海に代わって
チームバチスタは完全復活。こんなラストにします。そのほうが盛り上がるでしょ?

最後に、最高傑作という割には、文句が多かったと思いますが、それだけ、この作品を評価し、愛してるということです。あとドラマや映画は、漫画などの原作よりも作品全体の質を上げたり落としたり、左右する要因が多分にある…
と言う事も関係しているでしょう。
[PR]

  # by s_h_i_g_e_y_a_n | 2010-07-16 21:08 | 隠れた名作

ごめんなさい

実は、黒人差別の話は、用意できていませんでした。
ごめんなさい。
見栄はって、しまいました。

代わりに日本史上最高のドラマと米国史上最高のドラマを紹介します。
[PR]

  # by s_h_i_g_e_y_a_n | 2010-06-21 12:06

決意!!!!!

やっぱり以前言った、中学時代の同級生を選びます
[PR]

  # by s_h_i_g_e_y_a_n | 2010-01-18 00:33

ゴールデンゴールズ

先日、近くで試合があったので、この2人を見てきた。
f0154325_0191711.jpg
f0154325_0192434.jpg
                 (正直、写真は下手です。お許しを)


せっかくの休みが潰れたのは痛いが、イベントとしては安上がりだったので、
楽しめた。
完全に欽ちゃんライブ。野球の試合ではなかった、よってスポーツ編ではない。
[PR]

  # by s_h_i_g_e_y_a_n | 2009-11-13 00:20

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE