古畑任三郎
日本の名作。
まずはドラマ「古畑任三郎」
当たり障りない選択でがっかりしましたか?
そうですね。
ただし、ただ紹介したんでは、
ホントに私らしくないので、
敢えて、ある一作品を最高傑作と決め付けて、話を進めてみよう。
その一作とは、
「古畑任三郎ファイナルの第一弾・今、甦る死」
今回もネタバレ含みますので、観ていない方はご遠慮ください。
古畑シリーズでは比較的新しい作品で、
後から4番目くらいといったところだろう。
作中で古畑に、
「これほど完璧な殺人の計画を私は知らない」
と言ったことを言わせているが、
三谷幸喜先生ご自身の意見なのではないだろうか?
犯人とマンツーマンで進んで行くという、
暗黙の了解といえる慣例をくつがえしての、ややイレギュラーなオチとはいえ、
予測のつかない展開は比類なく、
やはり三谷さんは世界に誇る推理作家さんである…と思わせるに十分な作品だ。
最高の作品、そして最強の敵、ということになるが、
その割には、貫禄・威厳がないような気がしますか?
演出の問題だが、
しかし、そこまでこだわっていては、何十話にも及ぶドラマはつくれませんよ。
それに、やはりこの作品は、あくまでシリーズ通しての名作という事なのでしょう。
ちなみにお勧めの話は「笑える死体」「ニューヨークでの出来事」「殺人特急」
前者二つは犯人のトリック、最後は犯人に目をつける点が良かった。
総合的には、「その男、多忙につき」「灰色の村」「頭でっかちの殺人」 あたりがいい。
あくまでも現時点での最高傑作なのです。
そう、だから、これを超える話ができる可能性は十分あります。
それを期待しましょう。
その実現は、ひょっとしたらドラマでなく〝映画〟かも。
というわけで、現在公開されている三谷さんの映画「マジックアワー」は、
とても面白かったです。
…と言っても、古畑のように理論で魅せるのではなく、
何より従来の作品にもまして、シャレが効いていて、
先生の作品でここまで笑わせてもらうとは思わなかった。
ご覧になってない皆さんは、どうかぜひ観てあげて欲しい。
最後に、日本の映画は、レベルが上がってきているのを感じる。
次回はその象徴とも言える大傑作です。
今回と似た作品(ある部分が)…かな。
まずはドラマ「古畑任三郎」
当たり障りない選択でがっかりしましたか?
そうですね。
ただし、ただ紹介したんでは、
ホントに私らしくないので、
敢えて、ある一作品を最高傑作と決め付けて、話を進めてみよう。
「古畑任三郎ファイナルの第一弾・今、甦る死」
今回もネタバレ含みますので、観ていない方はご遠慮ください。
古畑シリーズでは比較的新しい作品で、
後から4番目くらいといったところだろう。
「これほど完璧な殺人の計画を私は知らない」
と言ったことを言わせているが、
三谷幸喜先生ご自身の意見なのではないだろうか?
暗黙の了解といえる慣例をくつがえしての、ややイレギュラーなオチとはいえ、
予測のつかない展開は比類なく、
やはり三谷さんは世界に誇る推理作家さんである…と思わせるに十分な作品だ。
その割には、貫禄・威厳がないような気がしますか?
演出の問題だが、
しかし、そこまでこだわっていては、何十話にも及ぶドラマはつくれませんよ。
それに、やはりこの作品は、あくまでシリーズ通しての名作という事なのでしょう。
ちなみにお勧めの話は「笑える死体」「ニューヨークでの出来事」「殺人特急」
前者二つは犯人のトリック、最後は犯人に目をつける点が良かった。
総合的には、「その男、多忙につき」「灰色の村」「頭でっかちの殺人」 あたりがいい。
そう、だから、これを超える話ができる可能性は十分あります。
それを期待しましょう。
その実現は、ひょっとしたらドラマでなく〝映画〟かも。
というわけで、現在公開されている三谷さんの映画「マジックアワー」は、
とても面白かったです。
…と言っても、古畑のように理論で魅せるのではなく、
先生の作品でここまで笑わせてもらうとは思わなかった。
ご覧になってない皆さんは、どうかぜひ観てあげて欲しい。
最後に、日本の映画は、レベルが上がってきているのを感じる。
次回はその象徴とも言える大傑作です。
今回と似た作品(ある部分が)…かな。
by s_h_i_g_e_y_a_n | 2008-07-19 23:32 | 日本の作品