人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のタイムスリップ名作

「戦国自衛隊」

日本のタイムスリップ名作_f0154325_23222416.jpg
この作品は、タイムスリップに関しては、
格別な描写をしていないし、さほど重要なポイントではない。

むしろその事によって〝置かれた状況〟がインパクトがあり、
タイムスリップはそのための〝きっかけ〟でしかない。

日本のタイムスリップ名作_f0154325_23191981.jpg
この作品は、戦争の場面の描写が凄い。
黒澤明監督もそういう描写が上手いと言う話を聞くけど、
正直、代表的な数作を拝見した限りではわからない。

ただ、今の日本ではありえないが、
一昔前の日本はこういう描写は案外、得意分野だったのかもしれません。

日本のタイムスリップ名作_f0154325_2319815.jpg
作中では軍事力が大きく物をいい、
戦争がテーマで、物語を形作っているため、
この描写の素晴らしさが、そのまま、作品の説得力に繋がっている。

日本のタイムスリップ名作_f0154325_23185479.jpg
こういった描写に嫌悪感を抱く人も、
私の言ってる事自体は理解できるのではないだろうか。


「時をかける少女」

日本のタイムスリップ名作_f0154325_23302969.jpg
この作品のタイムスリップの仕方は、
ラベンダーの薫りを嗅ぐと
タイムスリップしてしまうというとんでもないもの。

とはいえ、それを含め、
過去を変える事で、己の欲望を満たす考えもなく、
日本のタイムスリップ名作_f0154325_23421159.jpg
ひたすら、純粋、清らかな、
少年少女のドラマが繰り広げられていて、
作品全体を通して、全く悪意がないため、
いちゃもんをつける気にならない。

日本のタイムスリップ名作_f0154325_23413723.jpg
原作者は筒井康隆さん、
どうしてこんな乙女チックな
描写が出来るのだろう。

日本のタイムスリップ名作_f0154325_23292653.jpg
パラドクスを考えれば、矛盾点がいくらでも出てくるはずだが、
それを考える気にすらならない。

元の過去、次の過去、その次の過去、
その別々の展開全部が、美しく見えるから不思議だ。


両作ともに、漫画・アニメ・映画・ドラマ、たくさんの派生作品が存在する。

次回は、タイムスリップ物でも、悪意が感じられるクソ作品。

  by s_h_i_g_e_y_a_n | 2009-01-21 23:06 | タイムスリップ

<< バタフライエフェクト 告白 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE